何度目かのブログ

思ったこととか

圧力鍋でパスタ

圧力鍋でスパゲティ茹でたら早いだけじゃなくぷりぷり感が増してんまい。クックパッドで紹介されていたのを試したのだが大正解。もちもちになると書いてあったがどちらかというとぷりぷりという食感である。メーカーや種類によって違うのだろうか。

スパゲティは以前はディチェコが好きでそれだけを食べてた。スパゲッティーニもカッペリーニもリングイーネも好きである。ただスパゲッティはソースによってはフライパンや鍋で絡めるときにパスタの表面が溶けてベチャとしちゃう感じがして気になっていた。ボイルオーバー気味だったりフライパンをフリフリあおると余計にである。んでパスタをそろりそろりとソースを吸わせるように火にかけるのだがバシっとハマらないことがあり残念な仕上がりになってしまう。自分の腕が悪いのだが。

ある時いつものように楽天の某ショップでディチェコをポチろうとしたら売り切れで他のショップでも良かったのだが他のものも買いたかったので何となく他のメーカーのパスタを試してみようと選んでいるとある商品のレビューが目に留まった。「ディチェコは表面ザラザラで溶けてしまうことがあるがバリラはつるつるしこしこだしちょっと茹ですぎてもおいしい」自分と同じように溶けてしまうことを気にしてるいる人がいるんだと思いそんな人がおいしいと書くのならと1kgのセルパックをポチったのである。

後日届いたバリラをトマトソースで試したらこれがとても良い。1食でファンになってしまった。ソースの絡みはディチェコのが良さそうだけどバリラのスパゲティは自分のように手際が悪く、茹で上がってから皿に盛るまでモタモタしてもおいしく食べられるが嬉しい。

そんなバリラのスパゲティは圧力鍋で茹でたらぷりぷりが増した。今度はディチェコのパスタたちで試してみたい。